

名鉄7000系の製作 (3)

塗装が乾いたら
インレタ貼り付け
インレタを使ってナンバーの貼り付け。
クリア塗布
クリアを吹いて行きます。
今回は花型車両ってことで通夜ありのクリアを吹いてテカテカにしておきました。
座席の取り付け
室内には座席を取り付け。
座席の取り付け
座席はまずすべてを白く塗装してから枕カバー部のみマスキング、その後マホガニーを吹き付け。
数が多く大変でしたがそれなりの効果は絶大ですね。
どちらの方向に走ってもおかしくないように方向はランダムに配置してみました。



にほんブログ村

名鉄7000系の製作 (2)

床下機器や台車枠は塗装が終わっているので
床板の組み立て
早速組み立てをしてしまいました。
屋根の組み立て
屋根も機器類を接着しておきました。
ホロ、スカートの塗装
ホロ、スカートも塗装。
ここで車体の塗装をします。
サーフェーサー塗布
いったんサーフェーサーを吹き付けます。
今回はホワイトサーフェーサーを吹き付けました。
スカーレットに塗装
そしてスカーレットを吹き付け。
単色の塗装ってなんて楽なんでしょう!!



にほんブログ村

名鉄7000系の製作 (1)

ホビダスから発売された名鉄7000系を組み立てます。
キット
京王5000系の時とは違って一体ボディです。
ドアの接着
中間車にいたってはドアを接着するのみで車体は完成してしまいます。
屋根板の加工
なので屋根板や床下機器は早速塗装してしまいました。
屋根板はかなりの数の穴あけが必要です。
屋根上機器の塗装
そして屋根上機器もシルバーで塗装。
ベンチレーターも含めてかなりの数でした。
継ぎ目消し
先頭車は前面を接着して継ぎ目を消しておきました。



にほんブログ村

小田急9000系の製作 (6)

最後の組み立て
床板の固定
床板を車体に固定します。
パンタグラフの取り付け
パンタグラフをねじ止め。
動力はインサイドギア
ちなみに動力はインサイドギア。
うちには使い切れないほどのインサイドギアがあります。
どうしよう…。
ホロの接着
最後にホロを接着して完成。
妻面はどうやら内貼りと外板の接着順序を間違えていたらしく、窓周りがおかしなことになっていますが、もう手の付けようがないのであきらめました。
完成
今回もあまり上手にはできませんでした。
前面
あ。テールライトを赤く塗るのを忘れてる…。



にほんブログ村

小田急9000系の製作 (5)

屋根上には
クーラーの取り付け
クーラーや屋根上機器類を取り付け。
Hゴムの取り付け
このキットはHゴムパーツが別に付属してますので黒く塗ってから1個1個貼り付けていきます。
気が遠くなる作業でした。
車番も貼り付けておきました。
OERロゴは省略しました。
ここで車体にはクリアーを吹いておきました。
塗装した台車の組み込み
塗装した台車を床板に組み込みます。
床下機器の取り付け
床下機器はカツミの103系用のプラ性床下機器をそのままねじ止めしておきました。
前面ガラスの貼り付け
エコーのシールドビームを取り付けて、前面ガラスを切り出してはめ込んでおきました。
接着には少量のさらさらタイプの接着剤を使用しました。
サッシ、ガラスの貼り付け
サッシを貼り付けて、ガラスを入れて、戸当たりゴムをガンダムマーカーで色入れして今日はおしまいです。



にほんブログ村

小田急9000系の製作 (4)

塗装します。
屋根のグレーを塗装
最初に屋根のグレーを塗装します。
マスキング
屋根上をマスキング。
アンテナは帯と同色で塗装するので、根元までしかマスキングしていません。
そして青く塗装。
青く塗装
アンテナ部分をマスキング。
マスキング
帯をマスキング。
なんだかフライングなんとかみたいなと色合いになってしまいましたね。
クリームに塗装
そして全体をクリームで塗装。
マスキングテープをはがすと
完了
こんな感じになりました。



にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

