

東急クハ3850の製作 (1)

本年最初の製作は「東急クハ3850」
ずいぶん前にデハ3450形を製作して以来、デハの相棒がいない状態が続いていました。
ヤフオクでデハと同じ奄美屋のクハ3850を見つけたので落札してしばらく保管していましたが、そろそろ製作して編成を組ませないといけませんので製作開始します!

まずは
床下機器の組み立て
床下機器を取り付け板に接着します。
妻板を接合する
次の車体の組み立て。
真っ二つに割れている妻板を真鍮帯板を当ててハンダ付けして接合していきます。
ドアのハンダ付け
そしてドアのハンダ付け。
曲がって付いてしまわないように気を付けました。
おでこの取り付け
おでこのプレスパーツを屋根のRや前面のRに合わせてあげてからハンダ付け。
継ぎ目が消えるくらいにはんだを盛ってしまいます。
余分なハンダを削る
そして余分なはんだをやすりを使って削り落とし、最後にペーパー掛けして今日はおしまい。
製作両数が1両だから気が楽です♪



にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

