スポンサーサイト


小湊鉄道キハ200の製作 その2

今回は屋根板の加工。
屋根板の加工
まずは屋根板を車体の幅に削って、妻板の折れ曲がりに合わせて削ります。
屋根肩の整形
屋根の肩を削って滑らかなRにしてあげます。
車体と接着
車体との接着。
木工ボンドを使って接着しました。
屋根板が乾くまで作業中断。

ここまで出来た車輛の前面。
前面
何かがおかしい…。
屋根のRが違うのもそうなのですが…
キハ200
この気動車ってかなりオデコが丸いんですね。
なので
オデコの加工
妻板と屋根板が固定されたのを確認してから、カッターを使って大まかに丸く削ってあげました。
ここで、ペーパーをガンガンかけたら紙の車体が傷んでしまいそうだったので
パテ盛り
なにもペーパーがけをしないで代わりにパテを屋根板全体に塗りたくって今日はおしまいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【小湊鉄道キハ200の】

今回は屋根板の加工。まずは屋根板を車体の幅に削って、妻板の折れ曲がりに合わせて削ります。屋根の肩を

コメント

Secret

プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

