

鉄道模型コンベンション 工作教室

国際鉄道模型コンベンションの工作教室に妻と参加してきました。
工作教室
1000円で小さな電車が完成するというもの。
去年見かけてやってみたかったんですよね。
下回りの組み立て
説明書を見ながら下回りを組み立てていきます。
モーターの組み込み
モーターを取り付ける妻。
動力側の台車も組立。
動力の組み立て
動力側ののパーツをねじ止めする妻。
動力の組み立て
動力側のパーツが組みあがって
下回りの組み立て
モータにギアを噛み合わせます。
床板上の配線
床板上で配線をして
下回りの完成
動力装置の完成!!
試運転
そしてレールをお借りして試運転。
妻はすんなり走ったのに、俺のは若干ギアの調整が必要でした!!
何故一発でできたんだ?!
完成した動力
とにかく動力装置の完成!!

次は車体の工作。
車体の工作
車体はLRTか凸型の電気機関車が選べました。
俺と妻はLRTを選択。
車体を切り出す
車体を切り出します。
裏に補強材をつける
裏には補強のボール紙を貼り付けて車体を箱にします。
組み立て中!
組み立て中の妻。

そして…
完成
完成!!
完成した2両のLRT
パンタグラフは後々いいものを取り付けようと思うので、今は蓄電池トラムということで…。
完成した2両のLRT
いただいたレールに載せて記念撮影。

かなり面白い工作教室でした!!
と、ここで「機関車もつくりたい!」とリクエスト…。
機関車を作るために何か考えないといけませんねぇ。

関係者の皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

