スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市営地下鉄のBトレイン その2

前回の 東山線のBトレイン から10か月、今度は
箱
鶴舞線3050形と名城・名港線2000形の2車種が発売になりました。
いつも通り、ストレートに組み立て+Bトレイン用動力&台車で組み立てなのですが、3050形をパンタ撤去前の姿にしてやることにしました。
3050形パンタ付き屋根部品
これがパンタ付き車両の屋根パーツ。
左より、先頭車3150形、もと2つパンの3550形、1つパンの中間車3350形に使います。
Bトレインは現行の状態を模型化しているため、3150形、3550形の撤去されたパンタ側には穴は開いてません。
このパーツの裏を見ると
パンタグラフの取り付け穴のモールド
しっかりパンタ穴のモールドがなされているではないか!!
前パン地下鉄を再現するため、早速、ピンバイスで穴あけ。
ダブルパンタ仕様に…
この加工以外はそのままストレートに組み立てます。
3050型パンタ付き車
パンタはGMのPT-42を使いました。

そして完成。
それぞれフル編成の6両にしました。
2000形
名城・名港線2000形。
3050形
鶴舞線3050形。
先頭車
なかなか各車の雰囲気はつかめているのではないでしょうか?
この2000形、3050形に使われている側面パーツを流用すれば、東山線5050形や桜通線の6000形ができそうですよね。期待しておきます。

これで名古屋の地下鉄Bトレインは上飯田線を除く各線の車両がそろうことに。
名古屋の地下鉄電車大集合
名古屋の地下鉄電車、最高っす…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。