

静岡鉄道 デワ1

デワ1を観察してきました。
主要諸元
大正15年製でとにかくちっちゃい!
デワ1
日本ではなかなかお目にかかれない
連結器周り
螺旋連結器?とバッファー。
標記
標記類。
標記
静鉄の社紋って初めて見ました。
台車
2軸の台車。
ちっちゃいだけあって
清水寄り床下
清水寄りの前面床下に抵抗器が搭載。
抵抗器の手前はブレーキシリンダーかな?
静岡寄り床下
逆に静岡寄りには空気ダメ。
警笛の「ラッパ」はどちらのエンドも山側にあるようですね。
どうやら山側にエアー関係が配置されているみたいです。
前照灯
前照灯はシールドビームっぽいものが頭に載っています。
後年、取り換えたものなのでしょうか?
パンタグラフ
パンタグラフ。
パンタはパンタ台とともに、明るいグレーですね。
うんうん。

こうやっていろいろわけのわからんところを観察しているのは、いろいろ意味があるからで…。
この観察を生かせる日は来るのだろうか…!?


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

