

レトロ電車館・市営交通資料センター

名古屋に行ったらお決まりのレトロ電車館と市営交通資料センターに行きました。
黄電こと100形電車の画像と市営交通資料センターの微妙?な模型を。
107
菜種色の綺麗なこと!
運転室背面
余計なものがなくてさらに網棚なしなのでスッキリしてますな。
ファンデリア
ファンデリアの中央には名古屋の地下鉄のマークが。
非常灯・車警
非常灯は営団地下鉄のものが好きですが…。
台車
台車。集電靴の赤が目立ちます。
ボディーマウント
床下機器をすっぽりと覆う車体。
確か、小さな小窓が付いていて、中に灯りが付いていて点灯させて中がよく見えるようになっているという話を聞いたことがあります。
灯具
前照灯と尾灯が一体のライトケースが個人的には好きなのです。



さて、市営交通資料センター。
特に何があるというわけではないのですが、市営交通に関する資料がありまして。
地下鉄車両の竣工図表とかがあるので非常に面白いわけで…。
それより俺が気になるのが
レイアウト
この16番スケール???のレイアウト。
走っている車両は16番スケールなのですが、建物はNゲージサイズ。と、何かとめちゃくちゃなレイアウト。
でも名古屋を意識して作ってあるので100メーター道路、テレビ塔、ナゴヤドーム、名古屋城がしっかりあります。
とはいうもののすべてスケールめちゃめちゃ。
レイアウト
製作途中なのかなんなのかもわからないくらい。
でも俺はこの感じが大好きなのです。

しかし
16番の桜通線
車両はかなりマジで作ってあるのでほしいくらいです。というかほしい。
個人的にはこの車両たちのセンスは悪くない。
16番の鶴舞線
3000形はライトがでかすぎるけど、電球が仕込んである凝りよう。たぶんライトが点灯するんでしょう。

今回は寄っただけな感じでしたけど、次回行った時は竣工図表とにらめっこするかな。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
やっぱり名古屋の地下鉄はカッコいい。
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

