

京王6000系とお別れ

クハ6722
1月に競馬場線の京王6000系をいっぱいで終わるので撮影し行ったことはブログでご報告しましたが、1月いっぱいで競馬場線の6000系は運行終了。残すは動物園線の6000系「TAMA ZOO TRAIN」1編成を残すのみとなってしまいました。

今日は
多摩動物公園
「6000系ありがとうフェスタ」なるイベントがありましたのでちょっと遊んできました。

高幡不動寄りの先頭車はこの青のヘッドマークを取り付けた状態でした。
クハ6772

もうこのかわいい「TAMA ZOO TRAIN」ラッピングも見収め。
側面
このラッピングのイラスト、かわいいですね
側面

多摩動物公園寄りの先頭車は時間によってヘッドマークを取り替えていましたが、撮影できたものだけ紹介。

まずは高幡不動乗務区製作のヘッドマーク。
ありがとう6000系
昔走っていた愛称つき特急のヘッドマークのいいとこ取りのデザイン(言い方悪くて失礼)。

高尾特急「高尾」のクローバーをくわえた鳥
八王子特急「陣馬」の馬
正月特急「迎光」の初日の出


高幡不動乗務区作成ヘッドマーク

それぞれのヘッドマークの画像は持っていないので某「作る楽しみいっぱい」のキャッチフレーズで有名な鉄道模型メーカーのこのステッカーで勘弁してください。
ヘッドマーク(参考) 印刷がつぶれてて参考にならん

次に多摩動物公園開園50周年を記念して臨時列車で走った
「コアラ号」のヘッドマーク。
コアラ号
「TAMA ZOO TRAIN」としてはこれが一番お似合いなのかな。とも思います。

そしてそして…。
本来の予定では掲出の予定がなかったのですが、サプライズ(って京王のスタッフがしきりに放送していた)ヘッドマーク。
元祖コアラ号
元祖「コアラ号」

このヘッドマークは昭和59年に多摩動物公園に初めてコアラがやってきたときに6000系と5000系の側面にコアラのステッカーを貼ってこのヘッドマークを掲出して走っていたもの。
側面のコアラのステッカーは某「作る楽しみいっぱい」のキャッチフレーズで有名な鉄道模型メーカーのこのステッカーでおなじみですね。
元祖コアラ号側面ステッカー(参考)
当時はこんな電車にこんなラッピング自体珍しい時代だったので、おいらも子供のころわざわざ乗りに行った記憶があります。新宿駅から多分調布駅まで1回だけ乗った記憶があります。しかも5000系の優等列車。
まさか、このヘッドマークが出てくるとは思いませんでした。

ということで、6000系は3月で引退だそうですが、もう乗ることも見ることもないかもしれません。
最近、動画をアップする技を身につけたので最後に1月に競馬場線に行ったときに撮った動画をアップします。
[広告] VPS

これで、京王線からアイボリーの車体の電車はいなくなります。
さようなら  コアラ号ヘッドマーク
長年お疲れ様でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
やっぱり6000系は臙脂帯。
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

