

金属の電車 ~カツミの東急3450形タイプ~

外箱

私、Nゲージから16番に転向しつつあります。

最近Nゲージを製作すると、小さくて手に負えなくなってしまいます。
たぶん、年齢のせいと4年ほど前からカラダの調子を崩してしまってから細かいことが苦手になりました。
でも最近のNゲージは完成品でもマニアックなものを出してくださるのでついつい買ってしまいます。

で、16番では紙の電車はちょくちょく製作してきました。
でも金属キットは本気で完成させたことはありません(というか完成できません)でした。
16番の金属キットを作ってみたくて、チャレンジをしてみたものの、見よう見まねで始めたものだから失敗して、嫌気が差し、それからずっと製作していませんでした。

カツミ目黒店さんで「ハンダ付け工作教室」なるものを定期的に開催していて、通常のキットより簡略化したキットを教材として製作するものなのですが、教材がクモユニ74タイプで、個人的には、魅力を感じない車両でした。

教材第2弾で東急3450形タイプが出るというので、これはと思いました。

子供のころ線路際で見ていた電車が目蒲線であり、まさしくこの電車。
私を電車好きにさせてしまった罪な電車なのです。

これは作らないわけにはいかない

ハンダ付け工作教室の日程と勤務をあわせると、ちょうど9月に日程が合いましたのでお勉強しに行ってきました。

で、店長さんに教わりながら組み上げたのがこいつです。
3450タイプ デハ3499
両運転台なのでデハ3499にしました。(ってかこのタイプだと3498(⇒デワ)か3499のどちらかですが)

工作教室では車体をハンダ付けして終わりですので、後は我が家で塗装して組み立てれば完成です。
車体はストレートに組み立てています。ただ、連結器だけ変えました。
この車両のハンダ付けは1両組み上げるのに4時間ほどかかりました。

雨樋が難しかった

パンタ周りです。
パンタ周り
実物は汚れていてよくわからなかったりしますが、パンタ下部のみ絶縁?されていましたのでパンタ下部のみダークグレーで塗装。
パンタグラフは3450形ゆえ、いろいろあるのですがデハ3499はPT43系統ですのでPT43Eを取り付け。
旧型電車なのでパンタの色はグレーかな。とも思ったのですが、銀のほうがカッコいいので銀のほうにしました。

下回りです。
下回り
動力関係は、指定のMPギアでまとめました。MPギアもご縁がなかったものでしたのでいいお勉強です。
って車体裾の塗装がハゲちまってる

反対エンドの両運転台車でしか見られないパンがない前面。これが下り方(蒲田寄り)になります。
下り方
で、こちらは貫通の渡り板が上がってます。それは…。
20101029-20101029_175530-001.jpg
昔、親に買い与えられたヤマケイ私鉄ハンドブックの中に載っていたデハ3499の写真を再現したかったから。
俺の中ではバッチリです
行き先と運番表示付けろよって感じですね

前面
連結器はダミーが入っていたのですが、エンドウのナックルカプラーに変更。これはペーパーで作った3450形(機会があれば紹介します)と連結出来たらいいなと思ったからです。
あ。車内に緑色の椅子があるのわかりますか?
ちょっとお気に入りなところ。

でもまた問題発生。

ペーパーで作った3450形と高さが合わないんです。
高さがあってないよぉ
しかも
大きさも違うよぉ
紙の電車、でかい

うーん これはどうしたものか…。
まぁ、材質も、作り方も、メーカーも違うわけだから仕方ないのかな。でもデハ3499のほうには台車にワッシャ1枚かませて車高をあげました

じゃあ、デハ3499の相方をもう1両、同じキットを作ってみるかなぁ。
紺と山吹色の旧塗装がいいよね~。

でも、両運転台車って車体更新の時期が遅かったから、この形態の旧塗装は存在しないんだよね。
(実車はデハ3498、デハ3499ともにグリーン1色に変更されてから車体更新)
キット自体がタイプだから割り切って作ってしまうか

その前に軍資金を あーあ

最後に、付属していない床下機器を。今はカツミさんから床下機器が出てるようですけど、私が製作したときは出ていなかったので、きいでんオリジナルチョイスです。
側面1
目黒・五反田寄り

側面2
蒲田寄り

あーあ。どーして男の趣味はお金がかかるんだろうね~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
クリックお願いします。
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

