

イコちゃんの干支コンテナ2016

久しぶりのNゲージネタです。
2013年からひそかに集めている「イコちゃん×干支」のコンテナ貨車。
2016年も導入しました!
コム2016
今年は申年!!(当たり前か)
表側
毎年コンテナの柄で楽しませてもらってます!
裏側
ちなみに反対側はこんな感じです。
集めたコムたち
今まで集めた干支のコムを並べてみました。
すべての干支制覇まであと8年…。
トレインボックスさん、ぜひとも毎年出してくださいね♪



にほんブログ村

名古屋市営地下鉄のBトレイン その2

前回の 東山線のBトレイン から10か月、今度は
箱
鶴舞線3050形と名城・名港線2000形の2車種が発売になりました。
いつも通り、ストレートに組み立て+Bトレイン用動力&台車で組み立てなのですが、3050形をパンタ撤去前の姿にしてやることにしました。
3050形パンタ付き屋根部品
これがパンタ付き車両の屋根パーツ。
左より、先頭車3150形、もと2つパンの3550形、1つパンの中間車3350形に使います。
Bトレインは現行の状態を模型化しているため、3150形、3550形の撤去されたパンタ側には穴は開いてません。
このパーツの裏を見ると
パンタグラフの取り付け穴のモールド
しっかりパンタ穴のモールドがなされているではないか!!
前パン地下鉄を再現するため、早速、ピンバイスで穴あけ。
ダブルパンタ仕様に…
この加工以外はそのままストレートに組み立てます。
3050型パンタ付き車
パンタはGMのPT-42を使いました。

そして完成。
それぞれフル編成の6両にしました。
2000形
名城・名港線2000形。
3050形
鶴舞線3050形。
先頭車
なかなか各車の雰囲気はつかめているのではないでしょうか?
この2000形、3050形に使われている側面パーツを流用すれば、東山線5050形や桜通線の6000形ができそうですよね。期待しておきます。

これで名古屋の地下鉄Bトレインは上飯田線を除く各線の車両がそろうことに。
名古屋の地下鉄電車大集合
名古屋の地下鉄電車、最高っす…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コレクション 小田急デニ1300形

一昔では考えられなかったものが「鉄道コレクション」というものからあっさり出てきますな。
外箱
小田急も前回のキハといい今回のデニといい、全くマニアックな車両ばかり出しますね。
ふたを開く
実物は海老名の片隅に置いてあるのしか見たことありませんね。
いつの間にか解体されて写真に撮らなかったことを後悔です。
専用動力ユニット+T車輪
動力は16メートル級ですが、市販のものとは台車の軸距が異なるので、小田急電鉄オリジナルの動力ユニットが同時に発売されました。
デニ用なので、動力ユニットだけでなくT車となる1両分の車輪、ウエイトも一緒に付属しています。
なので足回りはこれを買うだけで2両分、M+Tが仕上がります。
パンタグラフ
パンタはトミックスのPT4212S-AMを使用。
このパンタ、もともと小田急用?だしね~。
前面
この鉄コレのデニ1300は1304をモデルにしたものだそうです。
デニ1300
前照灯もデニ1304はこのモデルのようにライトケース全体とその周辺の屋根も赤に塗られているのですがほかの車両だとライトケースの一番前の部分のみ赤だったりと各車で違いがあるようです。
(時代によっても違いがあるみたいです)
違いを調べてからナンバーを付番するのでまだナンバーは貼り付けていません。
まぁ、1両は1304になるのが妥当と思いますが。
2両編成
やっぱり記憶をたどってもデニが走っているところを見たことがない。
一度だけ電気機関車が走っているのは見たことあるんだけどな~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

7月の運転会

7月の運転会を開催しました。
ロマンスカー並び
今回は誰も申し合わせたわけではないけれど、前半戦は小田急線まつり!
機関車まつり
後半戦は機関車・客車・貨車まつりになりました~。

で、俺はi-Phoneで流し撮りの練習…。
ボンネット爆走!!!
げっ!ブレブレ…。
SE車爆走!!!
これはうまくいったけど納得のいく結果ではなく…。
ま、次回もトライしましょ♪

さて本日も登場、先輩K。
先輩K・K
今日はカメラではなく、人間ながし撮りをしておりました!

また、やりましょね。

(うーん…。今度は16番持ってきちゃおうかな♪)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ホテルメッツ限定Bトレイン

ホテルメッツ限定のBトレインをゲット。
メッツ限定Bトレイン(箱・オモテ)
最初は全く興味がなかったのですが、SL鉄道模型のレイアウトで走らせたくて購入。
メッツ限定Bトレイン(箱・ウラ)
「ホテルアールメッツ宇都宮」開業記念で発売されたもの?らしいですなぁ。
ちゃっかり、箱の裏にはホテルメッツの地図が載ってます。
内容
肝心のモノは既製品の詰め合わせですが、コンテナがメッツのロゴが入ったもの。
コキは104か106のどちらかが1両入っています。
俺の箱はコキ106でした。
シールはメッツのヘッドマークが付いたオリジナルの模様。
EF510+コキ106
とりあえず、動力や台車を入手していないので、ノーマルに組み立て。
EF510の北斗星色とコキ1両の可愛い編成が出来上がり。
メッツロゴが入ったコンテナ
オリジナルのコンテナ。
開業記念品だけあって?1つはホテルアールメッツ宇都宮になっていますね。
手ブレーキの黄色いハンドルが可愛いなぁ。

それでは!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
今日は七夕。めでたい。
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

