

湘南モノレール さよなら500形

湘南モノレールといえばこの車両!!
というべき500形のラストランに行ってきました。
ヘッドマーク付き!!
まずは西鎌倉駅の歩道橋で一枚。
行き先サボが古いタイプになっているらしいけど…。
俺には良く分からない。
空飛ぶ電車!?
破損防止でドアの窓が2段になっているらしいのですが、これも見納めっすね。
最後の雄姿
次は片瀬山~目白山下に移動。
湘南江ノ島行き500形が空を飛んできました。
ちょうど車が走ってこなくていい画像が撮れました♪
目白山下駅発車
で、すぐに折り返して戻ってくるのを撮影。
モノレールの横の信号機は目白山下駅の下り場内信号機。
これで走行するモノレールをどうにか撮り終えて、いったん江ノ島周辺まで出て昼食、この後深沢車庫に移動して
深沢車庫にて
撮影会に参加してきました。
いろいろサボを取り換えていました。
貸し切り??
300形の貸し切りサボを掲出した500形。
ほかにもありましたけど以下省略…。

500形、お疲れさまでした!!!



にほんブログ村

富士急の保存車

続いて笛吹市にある富士急5700系の保存車を見に行ってきました。
ある企業の敷地内にあるのですが、外から良く見える場所に置いてあります。
富士急の保存車
小田急の旧塗装に戻され保存されています。
FKKロゴはそのまま
こちらも車体は富士急のままなので、車体裾のFKKのロゴはそのまま。
急行 箱根湯本・江の島行き
字幕は「急行 箱根湯本・江ノ島」になっていてびっくりしました。
敷地内にはもう一両いるのですが、撮影しにくい場所に置かれていたので撮影しませんでした。




帰り道。
ほうとう不動
ここのほうとう屋さんで
ほうとう
ほうとうをいただきました。
完食
つゆまで飲んでごちそうさまでした~。



にほんブログ村

山梨交通の保存車

江ノ電から山梨に里帰りした801に会いに行って来ました。
デハ801保存車
江ノ電時代に800形を見たことがないので初対面です!!
色は山梨交通色に戻されていますが、車体は江ノ電時代のまま。
台車
もともとが軌道線車両なので台車も路面電車に多かったタイプですねぇ。
デハ801反対側
反対側の妻面のほうが原型にそっくりですねぇ。
床下機器
台車も床下機器も山梨時代はシルバーだったんですかねぇ?
増設扉
小田急で廃車になった電車のドアだといわれている中間の増設ドア。
本当なのかなぁ。

とこんな感じでいろいろ眺めてきました。



にほんブログ村

岳南電車の井の頭線 (3)

さて、最後は神谷の築堤で電車を撮影。
モハ7001
井の頭線がやってきました。
モハ7002
モハ7001が去った後、陽が陰ってしまったので川の反対岸までいって江尾ゆきを撮影。
モハ7002
そして戻ってきた7002を撮影。
坂を下る井の頭線
最後に江尾へ8000系に会いにゆきます。
神谷から一駅で終点の岳南江尾に到着。
岳南江尾駅
留置されている8000系は
8000系
ずいぶんと前面が錆びちゃってます。
これを見ながらステンレス車なのになんで錆びるの?ってマジメに考えてしまった…。
岳南の電車はみんな中間改造車だから、前面が鋼板であることをすっかり忘れてました。
それだけ忠実に作られているってことですね。
井の頭線?
モハ7001のおなかにはこのように書かれたシールが貼り付けてあります。

やばい。
この電車を模型で作りたくなってきた。

ということで岳南も撤収。
最高でした!(なにが!?)



にほんブログ村

岳南電車の井の頭線 (2)

岳南富士岡駅に移動してきました。
前回訪れたときと車両の配置が換わっていました。
ED402
機関車はみんな側線終端に追いやられてしまっていました。
ワム80000
ワム2両が側線手前に移動しています。
ED403・ED402
ずっと同じ場所にいたED291が移動していたのはびっくりしました。
ED501
どの機関車も貨物廃止後、使われていないのでボロボロです。
ED501とED291
また動くのを見てみたいですね。



にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

