

SL鉄道模型 完成

1年に及ぶ格闘??の末完成したレイアウト。
完成した街へご案内いたします!!
完成
まずは完成したレイアウトの全景です。
稲刈りが終わった田んぼ
季節は秋、田んぼは稲刈りが終わりました。
機関庫
メイン?ともいえる車庫周辺。
転車台
転車台は鉄コレ12m級のバテロコが載るくらいの大きさ。
くまモンが…?!
給水塔と給炭台の線路ではなぜかくまモンがSLの誘導中。

高台にある公園
続いて車庫の裏にある高台。
高台は公園になっていてよくわからないオブジェや公園の案内図が設置してあります。
高台の裏手
公園は橋がかかっていて線路をまたいでいます。
都電が爆走中。

しかし、この橋が少々曲者で
パンタが当たる
パンタグラフを上げた状態だと橋に激突します…。
まぁ、もともとの設定が非電化?(付録がバテロコとSLということから推測)のため、仕方ないですけどね。
なので
北陸鉄道
パンタを下して走行。
丸ノ内線
第三軌条もあり(意味不明)
この画像を見ると気分は本銚子周辺か???

さて、
18m車も走行可能
このレイアウト、バッチリ18m車も走行できます。
どこにもあたらずに1周してくれましたが、これが実物ならホロがビリビリに破けてしまいます。
消防車が出動!!
消防団の小屋からは消防車が出動!
しかし、この踏切は開くことはまずないのでいつまでたっても現場に駆け付けることができません。
???
線路わきにはいつまでたっても完成しない建築中の家があります。
その横でオオヒレカワコビトがたたずんでいます。
なぜここに来たのか不明です。

手前には駅があります。
駅周辺
駅とはいってもホームしかない無人駅。
いつ来るのかわからない列車を人々は文句ひとつ言わずに待ち続けています。
駅前の小さな広場では、屋台のおでん屋さんが年中無休、24時間営業で営業中。
おでん屋さんにいる人は家に帰る気がないらしく永遠とおでんをつつきながら酒を飲み続けています。
渋滞中
道路は車で渋滞中。
それもそのはず、どの踏切も開くことはないからです。
貨物駅周辺
最後に貨物駅周辺。
貨物駅には荷物や木材が置いてありますが、なかなか発送されません。
何のためにここにあるのかわかりません。

ということでやっと完成したレイアウトのご案内でした。



にほんブログ村

SL鉄道模型 第70巻 ~最終巻~

引っ越しとかなんだかんだで最後の作業が遅れてしまいました…。

第70巻。
表紙
とうとう最終巻がやってきました。
最後の付録は
トラック
トラック。日通のトラックですね。
トラックと荷物の設置
運送会社の建物のわきにトラックを、裏には荷物?を置きます。

そして、最後に残った作業は草を生やす作業。
フォーリッジを惜しみなく使って
草を生やす
草を生やしていきます。
建設中の住宅周り
高台とベースの隙間を隠すように配置。
高台
高台にある公園?の周りには大量に植えました。
高台を裏から
草でもこもこ…。
付録のフォーリッジでは足らなくなってしまったので別途購入してきたフォーリッジも使って草を生やしました。
切り通し区間
あまり太陽の光が当たらないであろう切通しの区間は線路のわきまで草ぼうぼう。
ターンテーブル周辺
ターンテーブルの周りはどうやら草刈りが行われていないような感じで、足の踏み場がないほど草を生やします。
貨物駅周り
貨物駅周辺や運送会社裏の空地にも雑草を。

と全体に緑を増やしたら
完成
とうとうジオラマの完成!!
背景の設置
このジオラマ専用のアクリルケースにおいて後ろには背景板を置いて試運転です。

次回は完成したジオラマをご案内しましょう!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

SL鉄道模型 第69巻

第69巻。
表紙
今回の付録は
人形
人形。
付録のモノだけだと少ないので他にも人形を購入してあります。
ホームに人形を設置
街のいたるところに人形を設置。
ホームではなかなか来ない列車を待つ人が。
にぎやかになった貨物駅
貨物駅周辺もにぎやかになってきました。
看板の設置
空き地にはかなり前に製作した看板を設置。
看板の設置
だんだん街が出来上がってきました!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

SL鉄道模型 第68巻

第68巻。
表紙
今回の付録は
消防車
消防車。
備品搭載完了
ホースなどの付属品はすべて荷台に搭載。
消防車と火の見櫓の設置
消防車は消防団の小屋から出動したところのようです。
火の見やぐらも設置。

ここでまた少しグレードアップ。
クルクルパー
特殊信号発行機を買ってきました。
特殊信号発光機の設置
踏切手前の車両に支障しない場所に設置して今回の作業は終了です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

SL鉄道模型 番外編(2)

B1001機関車に続く番外編、その2です。
買ってきた小物類
小物類を買ってきました。
ちょっとグレードアップしようともくろんでいるわけです。

まず、駅前。
駅前には…
ここには
おでん屋さん
おでん屋さん。
このおでん屋さんのおかげで、とてもホームに行きづらくなってしまいました…。
大渋滞
道路は車で大渋滞。
バイクや自転車の設置
61巻で付録のバイクや自転車も設置しました。
動物の設置
さらに空き地には動物、
鳥たち
線路と線路の間にはなぜかアヒルと鶏の群れが…。

とりあえずこんなもんかなっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

