

テールレンズのガスケット交換など

miniちゃんのテール・ウインカー・バックのランプのレンズが雨が降った後に内側で汗をかいているのが気になっていたのでレンズをはずしてみたら、
レンズを外したところ
レンズと車体側を密着させるガスケットが劣化してボロボロ。
劣化したガスケット
なのでガスケットを交換しました。

純正のほかに社外品なるものがあって、社外品のほうが安い。
新しいガスケット
レンズを付ければ見えなくなってしまうものなので安い社外品を購入。

古いガスケットをはずして
新しいガスケットをはめる
新しいガスケットを装着してから

レンズをネジ止め。
これでレンズ内が密閉されればいいなと思うわけですが、果たして…???

ついでにボンネットにあるワイパーのホールプラグも劣化していたので交換してあげました。
古いプラグ
画像で見ても分かりにくいですが、結構ヒビが入ってます。
プラグをはずす
プラグをはずして
装着終了
新しいものをプリンとはめて、今日のお手入れはコレで終了でやんす。

次にプラグを交換する時はメッキのものにしてやろう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トランクゲートバック

ボーナスも入ったことだし、miniちゃんに何かしてやろうとこんなものを買いました。
トランクゲートバック
トランクゲートバック。
トランクの裏に張り付けて物入れにしよう!というもの。
色がオーダーで好きな色にできるので、車に合わせてグリーンで作ってもらいました。(とはいうものの上の画像は色がおかしく写ってしまいました…)

で、
トランクを開けたところ
トランクを開けたところ。
このトランクの扉に取り付けます。
取り付けはバックに付属のマジックテープを扉に張り付けてバックをマジックテープで固定するだけ。
取り付け
トランクのラッチを固定するビスを使ってバックの上部を固定しました。
もちろんトランクには穴をあけてビスを通してます。

で、ここに
収納!!
説明書や検査証を入れてあげました。

しかし…
トランクの扉が結構重たくなってしまいました。
トランクを開けるときは勢いよく開けて扉を支えるワイヤーを切らないように注意ですな。

ちなみについでにminiちゃん用のヒューズも各種購入しておきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オイル交換

もうすでに3500キロも走ってしまったminiちゃん。

2500~3000キロでオイル交換だよ!
といわれていたけれど、いろいろ予定が合わずやっとオイル交換です。
お願いします!
よろしくお願いしま~す!
オイル交換中
作業中のところにレンズを向けるのは失礼に値するので誰もいなくなった隙に撮影。
オイル交換中
交換した後にエンジンかけたらずいぶんとエンジン音が静かに!

負担掛けちゃってごめんよ~。
とminiちゃんに平謝りしまくりでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワイパー交換

今回のminiちゃんのドレスアップはメッキワイパーに交換すること。
元のワイパー
純正の黒いワイパーからメッキのワイパーにしちゃいます。
交換するワイパーパーツ
で、今回使用するワイパーアームとブレード。
ワイパー取り外し
ワイパーは引き抜けば外れるらしいのですが、全然外れない…。
付け根に潤滑油をしみこませてぐりぐりやったら外れました。
はめ込む
で、アームとブレードをはめたら、差し込むのですが…。
ワイパーピボット破損
ワイパーピボットが破損してました。これは交換しなければ…。
早速部品をネットで注文しあげて、その間も車は乗るのでとりあえずメッキワイパーを取り付けておきます。



数日後。

ワイパーピボットが届いたので
もう一度取り外し
ワイパーをまたはずして、ワイパーピボットも外してしまいます。
メッキワイパーピボット
ワイパーに合わせてワイパーピボットもメッキに。
元のゴムのものがべらぼうに高かったのでメッキにした次第。
でも、ワイパーもメッキだからこっちにして正解でした。
メッキワイパーピボット取り付け
で、ワイパーピボットをはめてナット締めしたら
取り付け完了
ワイパーを取り付けてドレスアップ終了。

メッキのほうが軽いからなのか動きが軽やかになったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トランクボード

miniのトランクには
スペアタイヤとバッテリー
スペアタイヤのほか、バッテリーも置いてあります。
でも
カバーをかけた状態
このようにカバーがかかっただけの状態でした。
カバーの上、右下の黒いものはジャッキです。
これじゃ、トランク内が不安定だし、タイヤを傷つけてしまうかも。

ということで、
トランクボード
こんなトランクボードを仕入れました。
これをそのまま上に載せれば
設置
安定したトランクができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

