

はまりんフェスタ2014 in新羽

いつかは行きたいと思っていたはまりんフェスタ。

今年やっと都合がついたので行ってきました。

もちろんお目当ては1000系。
保存車1000系
横浜の地下鉄といえばやっぱりこれですなぁ。
ヘッドマーク
はまりんフェスタin上永谷???
青いドア
そういえば、昔の市営地下鉄はドアの部分だけ青く塗られていましたね。
懐かしいゼブラ塗り
このゼブラの感じが懐かしいです。
車内にも入ることができました。
車内
乗務員室直後にボックスシートがあったことをすっかり忘れていました!!

検修庫の中には各種3000系が停車していました。
3000A形・3000N形
3000A形と3000N形。
そして
3000S形・3000R形
3000S形と3000R形。
3000S形の行き先表示が
伊勢佐木長者町行き」
伊勢佐木長者町行きでした!!

お目当ての1000系とほかの地下鉄車両を見ることができたので早々に撤収しました!


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

伊予鉄道 市内線

お次は高松から移動して松山です!
夕暮れ前に道後温泉駅付近で撮影。
2100形
最新のリトルサンダーこと2100形は大半が広告電車になっていました。
2004
京都市電からやってきた2000形がやってきました。
74
50形の後期車。
78
こいつは上の74と比べて向きが逆ですねぇ。
55
道後温泉駅の奥の留置線。
50形の前期車、55が停車中。
後期車と別形式にしてもいいくらいスタイルが違いますねぇ。



翌日。
松山市駅付近でまた市内線を撮影。
76
この形の車両が一番多いらしく、よく見かけました。
前面に掲出されているオレンジの円盤は何でしょうかね?
リトルサンダー
タルトの広告電車2103。
やはり旧型車のほうが好きです。
68
68の側面にはリブが付いていますね。
調べればいろいろ個体差があるのかも。
坊っちゃん列車
最後に坊っちゃん列車を撮影して市内線の撮影は終了です。
[広告] VPS

動画で一番最初に出てくる2103はメロディーホーンを流していますよ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

北大阪急行 桃山台駅

3月の初めに大阪へ行ってきました。
まずは、北大阪急行の桃山台駅で御堂筋線・北急の電車を撮影。
ポールスターⅡでも試運転していれば…と淡い期待をしていたのですが…。

さて、ホームで撮影開始していきなり30000系がやってきた。
31901
これって30系とか言わないで30000系っていうんですなぁ。
21915 新金岡行き
次にやってきたのはおなじみの21系…。
「新金岡行き」ってのがレアだな…。
91910
次にやってきたのは「なかもず行き」の21系。
1819
次の列車が、コレ。
窓の上にVVVFって書いてあるからたぶん10A系ですね。
1806
そのあと10系がやってきました。
前面に細い帯が入っているのといないのとで形式を見分けるんですかね?
北大阪急行8903
で、やっと北大阪急行の自社車両、ポールスターこと8000系が来たのでこれにて撤収しました。
やっぱり、少し期待していた9000系「ポールスターⅡ」はやってきませんでした…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

都営フェスタ2013 in浅草線

毎年行きたいなぁ、行きたいなぁと思いながらも行くことができなかった「都営フェスタ」。
今年はどうにか参戦することができました。
ということで、浅草線に乗って西馬込へ!!
都営5300・京成3700・北総7500
今年は残念ながら、京急車の参戦はなし、都営5300形、京成3700形、北総7500形と
大江戸線12-000・E5000
大江戸線12-000形と電気機関車E5000の展示でした。
E5000は初めて見ましたし、空の下にいる12-000形に感動!!
大江戸線の車両が小さい…
こうして並ぶと大江戸線車両の小ささがよくわかりますなぁ。
都営5300
5300形はスカートが違うタイプが2本。
京成3700・北総7500
あまり縁がない行き先が並びます…。
都営5300
5300形がデビューしてからもう20年以上も経つんですなぁ~。
車両展示中!!
展示された6本の並びです。
京急車が来なかったのがほんと残念でした。

さて、工場の中にいた入換用のバテロコ??
浅草線帯の入換機関車
浅草線の帯を巻いていたのには驚き!!
浅草線と大江戸線のパンタグラフ
大江戸線のパンタグラフ、小さすぎだからっ!!!
5000形の銘板
5000形の貫通ドア部分を再現したもの???
クモの巣のようなあのマークが懐かしいですね。
最後に…
3現示式の入換信号機
はじめて見た3現示式の入換信号機。
進行・注意・停止ってことなのかね~???


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

ある日の東急世田谷線

大井町線を撮影した後は世田谷線に乗車して下高井戸まで。
305
夕暮れも近いので下高井戸駅付近のカーブで2本撮影して撤収。
307
玉電色の301を撮影したかったけど時間がないので次回への宿題とします。
[広告] VPS

300形全色撮影したいなぁ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

