

大和郡山の電話ボックス

コロプラの位置登録の途中で立ち寄った大和郡山。
たしかあったはずと商店街を探し回ったら見つけました!!
電話できない電話ボックス
電話ボックス。
ってただの電話ボックスじゃない。
中には金魚!!
中にいるのはたくさんの金魚さんでした!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

姫路市営モノレール

姫路に来たからにはあそこへ行かねばと手柄山のモノレール展示室へ。
姫路市営モノレール車両
昭和41年の開業からわずか8年間しか走らなかったモノレール車両が展示されています!!
2両編成
車両は4両在籍していましたが、展示に当たって片運転台の100形は解体され、両運転台の200形が2両編成で展示されています。
手柄山駅駅名票
展示されている場所は手柄山公園内のもともとモノレールの手柄山駅だった場所。
当時のホームがそのまま展示場になっています。
時刻表
ということで、屋根からは当時の?時刻表がぶら下がっております。
終点が公園の中っていうのもあるんでしょうが、営業時間かなり短いです!!
当時の広告?
コレも当時の広告なんでしょうか?

さて、車両はずいぶんときれいに整備されていますが、塗装されていない部分は…。
サボ
これは横サボ。
フォントが時代を感じさせますね。
車内
2両のうち1両は車内に入れます。
フカフカのボックスシートに横引きカーテン。
ファンデリア
もちろん冷房なんぞ搭載されておりません。
運転台
運転台はその当時の電車っぽいごく普通の運転台ですね。
姫路市市章
市営モノレールだけあってちゃんと車体中央には姫路市の市章が付いています。
しかし、車体がずいぶん錆びていますね~。

昔のホームに車両が停まっているだけではなく、
解体された車両の部品展示
解体されてしまった車両の部品も展示。
解体された車両の部品展示
さらに屋外には
屋外にあった足回り
モノレールの台車が…。
モノレールの台車っていつもはカバーに覆われているので見たことありませんでした。
というか、鉄車輪で走るロッキード式の台車って向ヶ丘遊園のモノレールが消えて今では、日本じゃここだけしか見ることができない超貴重なもの。

廃線跡もところどころ残っているのですが時間の都合で見に行くことはできませんでした。

この後は特にブログにするようなことはしていないので、これにて姫路編は終了です。
ちなみに帰りは姫路から新幹線でまっすぐ帰ってきましたとさっ…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

豊橋→姫路を私鉄電車で移動してみた

あけましておめでとうございます。

1か月前の話ですが、表題のとおり、豊橋から姫路まで私鉄電車で移動してきました。

まずは豊橋駅8:15発の名鉄電車(特急)で
1本目・名鉄1000系
名鉄名古屋まで。
もちろん特別車ですよ。
番号がフィーバー!!
乗ったらビックリナンバーが「1111」。
名鉄名古屋9:10着。
名古屋からは近鉄電車。
9:30のビスタカーも惹かれたけど、そのあとのアーバンライナーに乗車することに。
その間、改札入る前に購入した天むすをホームのベンチで食べながらいろいろ撮影して暇つぶし。
[広告] VPS

近鉄名古屋10:00のアーバンライナーで一気に大阪難波までワープします。
2本目・近鉄21000系
2時間強の長時間乗車なので500円プラスしてデラックスシート車に乗車。
12:06に大阪難波に到着。
すぐあとからやってきた
3本目・近鉄9820系
12:10発、阪神なんば線の普通・尼崎行き(近鉄9820系)で尼崎に12:29着。
次に乗車するのは
4本目・阪神8000系
尼崎12:33発のGなカラーの阪神8000系の特急・須磨浦公園行き。
これで三宮を目指します。
阪神三宮12:55着。

三宮で一旦下車して昼食タイム。
せっかく神戸に来たんだからと贅沢に神戸牛のステーキをいただきました。

三宮からはステーキ屋さんの目の前にあった阪急三宮駅から乗車。
阪急三宮駅で少々撮影(その模様は後日!)をして、
[広告] VPS

三宮始発の15:12発の普通・山陽姫路行きに乗車。5本目・山陽3200系
ワンマン仕様の3200系でした。
で、本当はどこかで直通特急に乗り換えてストレートに姫路を目指すつもりでしたが、駅の名前と景色がいいことが気になって滝の茶屋駅で途中下車。
滝の茶屋15:39着。
滝の茶屋駅
ホームの奥の海の向こうに見えているのは淡路島です。
しばらく山陽電車を撮影(その模様も後日!!)して、
滝の茶屋16:27発の直通特急・山陽姫路行きで一気に姫路まで向かいます!!
ちなみに車両は山陽5000系でした。
6本目・山陽5000系
目的地の山陽姫路には17:09の到着。

豊橋から名鉄・近鉄・阪神・神戸高速・山陽を乗り継いでどうにか姫路まで来たけど結構ヘロヘロになりました。
まぁ、個人的には新快速とか乗ってるより全然楽しかったけどねっ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
本年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ひこにゃん先生に会いにゆく 2013

ということで
彦根城にやってきた!!
今年も年賀状持って彦根城にやってきましたよ。
ひこにゃん先生のゆるいパフォーマンスを見に行きます。
さかなっ!
今年も持っているモノが変わりました。
ヘンなさかなですことっ!
ハンバーガーっ!
なぜか巨大ハンバーガー。
LOVE LOVE 彦根???
小ネタが入っている紙袋が可愛いものに。
これはどこで手に入るものなのか???
ブラッシング
ブラッシングまでしてもらう気合の入れよう。
でもパフォーマンスはゆるすぎます。
ありがとうございました
で、ぺこりとお辞儀して帰って行きましたとさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

彦根ご城下巡回バス

彦根にやってきました。
まぁ、毎年恒例のひこにゃん先生に会いに行くのですが、今回は彦根城までバスで行くことに。
ご城下巡回バス
このボンネットバスに乗ります。
ボンネットバス
彦根のご城下をぐるっと一周しているバスです。
おしり
ひこにゃんのラッピングつき。
おしりの形状が今のバスにはない可愛さですね。
車内
彦根駅から10分ほど乗って彦根城へ向かいました。
[広告] VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

きいでん

Author:きいでん
いらっしゃいませ。
電車大好きだけど、鉄道会社を辞めてしまった人間の鉄分たらふくなブログ。
本物の電車とか模型とかを中心にここに記録を残しております。
もしよろしければコメントやボタンをポチっとしていただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。
ツーランク上のおっさんを目指し日夜奮闘中。
人生すべて当たりくじ!

いま何時?

国鉄標準型時計

ケロコロランド
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

